ついんず城絵巻

☆ミックスツイン成長記☆&☆あくあ家の日常の出来事☆を綴る日記です

Entries


  • [No Tag]
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 
  • [編集

台風

昨夜
中国地方
台風の影響で風とか雨とかすごかったみたいですね☆彡



台風とか・・・ってすごくわくわくしょちゃうの。

昨日も
風の出てきた夕方

子供をおんぶ&抱っこで
風に当たりにお散歩しました。。。


きつめの風に
子供たちは

目をぱちぱちしながら

キャッ(*/∇\*)キャ 

お部屋でも

ベランダの窓に張り付いて
キャッ(*/∇\*)キャと
風を楽しむ二人


今日も
風に揺れるカーテンと
戯れてる二人

いい子に遊んでるって油断してたら

雨が吹き込んできちゃって
その雨に大喜びの二人は

ごろ~~~ん
ごろ~~~ん

濡れた床の上ではしゃいでました


全身びっしょり
それでハイハイするもんだから


部屋中びっしょり・・・


やられた

余計な仕事増やしちゃったわ・・・












▽コメントリスト
  • [No Tag]

お友達

最近
近くの公民館にある
子育てフリースペースに参加してます


引きこもり気味だし
子供にとっても私にとっても

今の環境ってよくないよねって思ったとき

保健師さんに相談して教えてもらったひとつ


週2回
子供たちをつれて遊びにいってます

公民館内の
畳の敷いてあるスペースに
いっぱいおもちゃがあるの
↑古いけど・・・

そこに
0歳から1歳代の子供を持つママが集まって
いろいろお話しながら子供を遊ばせています

今の時期って
まだはいはいだから
公園に行っても何も出来ないでしょ?

ココははいはいし放題
涼しいし安全。

私が行くとこ(時間帯かも・・・?)は
あまり人がいなくて
だいたい10人前後の親子がダンラン

なんかね

ここに来る人って

私と同じような人が多いの

引っ越してきて知り合いがいないとか
なかなか
お外に出れないとか・・・
そういうの・・・

同じ年の子で
近所さんで
同じ悩みを持ってて



お話してると落ち着いて心強くなるよ


それに
子供がないてもぐずっても
みんな笑って助けてくれるから

ほんのひと時だけど
気が許せる時間になってます



少しは
お外に出て行くことも大切みたい

最初は泣いていた二人だけど
最近は慣れてきたみたいで
楽しく遊んでます

帰ってくると寝てくれるから楽だし(* ̄∇ ̄*)




ちなみに
【姫】と【殿】

ココで

ファーストちゅ
を経験しちゃいました




保健師さんから

多胎のサークルも誘われてて

今度参加してみようかな・・・







▽コメントリスト
  • [No Tag]

ごはん

もともと・・・。

家事なんて苦手の私ですが・・・。


離乳食は手を抜きながらも頑張って作ってます☆彡
8ヶ月の【姫】&【殿】は

今、朝と夕方の2回食

子供たちのご飯は

9時  朝ごはん&ミルク(100ML)
14時 おやつ&ミルク(200ML)
18時 夕ご飯 &ミルク(100ML)
22時 ミルク(200ML)


時間は
ご機嫌次第でかなり前後しちゃうけど
だいたいこんな感じかな?

この他に

寝るとき(お昼寝の時や夜)にお乳を吸ったり
喉が渇いたときお茶を飲んだりしてます

それと
夜中も
夜鳴きや・・・起きたときに
お乳を飲んでます。。。


とにかく
子供たちは
おっぱい大好き☆彡

最近お乳がでなくなってきたので
ミルクがメインなんだけど

ぐずったときや
眠る前はお乳が必要になってます

安心するのかな???


出産後
病院で
「同時授乳」を教えてもらい
実践してたけど
今思えばすごい光景だったんだろうな

生まれて3ヶ月頃までは
ほぼ、母乳メインだったので
ず===っと
おっぱい出しっぱなしで生活してた感じでした

おっぱいとおむつ交換で
一日が過ぎてたもんね
全然眠る時間なくて
つらかった・・・

そう思えば
成長して
食事の時間も空いてきたので
楽になったな~☆彡

↑睡眠時間はないけど・・・。


ちなみに
今日の離乳食は

朝:ナスと扶の煮物
  小松菜入りのコーンスープ
  のり入りのおかゆ

おやつ;バナナ

夕:キャベツのスープ
  親子丼もどき(卵なしで・・・)



ヨーグルト・トマト
が嫌いで気分次第の【殿】

嫌いなものの無い
いつでもよく食べる【姫】

その食事タイムは私にとって戦争の時間。


ご飯を作り
食べさせ
食べた後の片付け・掃除をするのに
1時間以上・・・2時間ちかくかかります。

子供の泣き声に混じり
私の怒声と悲鳴が響く時間。。。





もうすぐ3回食に移行予定。。。


むっちゃ不安なママです。

















  • [No Tag]

育児ノイローゼ?

前回の記録からまた時間が空いてしまいました。。。


なんかね~。あわただしい毎日です。。。

あれから
【姫】と【殿】は風邪を引き高熱が3日程でました
その際【姫】は痙攣も・・・

【姫】以前も痙攣起こしてて今回3回目です。
今回は置き薬として痙攣の座薬もいただきました。
低年齢(一才未満)の痙攣ってあまりよくなくて
繰り返したりするようなら【熱】以外の原因の
考えて検査が必要だとか・・・。。。

その3日間で・・・
すっかり甘えん坊になってしまった二人

完全ママっ子で
人見知りも悪化

不機嫌なときには

パパでさえ受け付けてくれず
パパは寂しがってます。。。

ママは
ツインズがおきているときは何にも出来ず

もちろん
お散歩も・・・難しい状態


かわい~ねって
知らない人が話しかけてくれるだけで
泣いちゃって
暴れちゃって。。。

夜鳴きも始まり

もうくたくた。。。。です・・・。

ゆっくり寝たい・・・。。。
ぼ~~~っとしたい。。。。

気分転換できないし。


久々に実家に帰り
休ませてもらおうとしたけど

おじぃちゃんおばあちゃんにもなつかず
ママから離れてくれず
3日間泣いてました。

なので
余計疲れちゃったわ。。。


【姫】は
ハイハイに磨きがかかり、
時々つかまり立ちもはじめてます
ようやく上の歯も2本生えてきました

【殿】は一足先に
つかまり立ち&つかまり歩きをクリアし

最近では両手を離して立てるように・・・

台の上とかのものをひっぱり落として
もういろんなことに興味いっぱい

家に安全対策をしてるけど
何をするかよそうもできず
目が離せませません。


二人とも後追いもすごくて
姿が見えないとおお泣きしながら
暴れてます。

でも

ママを見つけると
すご~~くかわいく笑ってくれて
その笑顔が大好きで癒されるんだけどね。。。



二人が一緒に寝てくれたら楽なのに
お昼寝のタイミングも別

なので・・・

【あくあ】寝不足悪化です


一人が寝たときを見計らい
おきてる子をおんぶして家事してます

二人が起きてると

おんぶ&抱っこ
で・・・。

体重も10キロ前後の二人だから

腰痛&肩こりも。。。かなり重症




もうすぐ
マイホームも完成予定

引越しなども準備をしなきゃいけないし

お盆だから
帰省もしなきゃいけない・・・

こんなに人見知り激しいのに
帰省って大丈夫なの???

【あくあ】がね・・・。


帰省に耐えれるか・・・。
不安です


近くに頼れる人がいてくれればいいのに

誰も頼れず
一人で育児していくことに
限界を感じてるこの頃。。。


すくすく育っていく
【姫】と【殿】の笑顔と

毎晩
パパが愛情いっぱいで
作ってくれるカフェオレで
どうにか
保ててる気がします。。。


それでも
いらいらして

パパと喧嘩する回数が増えちゃってますが・・・。

もうね。。。
だって
パパにしか八つ当たり出来る場所無いんだもん

パパだって
毎日遅くまでお仕事してて
家に帰ってもゆっくり出来ないんだもん
つかれてるよね

嫁の
意味不明の八つ当たりといらいらを
受け止める余裕ないよね。。。


わかってるんだけど・・・
もう
パパのすることに腹が立っちゃうの

別に
ど~~ってことないこと何だけど

わかってるのに・・・

なんかね
いらいらしちゃうの。。。


疲れてるんだろうね

私・・・。


やっと授かったツインズ
いっぱいいっぱい大切にしたいのに・・・。

思うようにかまってあげれず
泣かせてばかり・・・。


パパとは
喧嘩ばかり・・・。

気負いすぎてるのかな?

頑張りすぎてるのかな?
それとも
本当に駄目なままなのかな?


ってネガティブになってみたりしてます

駄目だよね=。
もっと強くならなきゃ。


ママが全部って
全身全霊で
ママのところに来てくれる
かわいい子が二人もいるのに☆彡

支えてくれるパパがいるのに


もっと頑張らなきゃ





またちょこちょこ
更新したいと思います。。。


▽コメントリスト
  • [No Tag]

ベビーゲート

最近、「はいはい」に精を出す二人





お部屋に閉じ込めて離れちゃうと


((┬┬_┬┬)  (┬┬_┬┬) 号泣


そして

ヾ(;゚曲゚)ノ ギャアアーー!!  w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー 絶叫




お部屋から出しちゃうと




\(*T▽T*)/  ヾ(≧▽≦)ノ


身柄の開放とママの発見で
機嫌を良くした二人は



「うろうろ」「はいはい」 

あっちにこっちに

仲良く大冒険に出発



しかも

【殿】ったら


引戸を自分で開けれる術

    も身につけてしまった様子




メゾネットタイプの2階に住んでいる我等

【殿】は
お出かけできる【扉】=階段これに目標を定めてるらしい…

二人を部屋に残し
おトイレで…って時に


嫌な物音が・・・



慌てて飛び出したら


殿】が笑顔で


      転落寸前






という事もあったりで。。。




最近
気が休まらない。
ママだって…
出すものは出さなきゃ体に悪いのよ


というわけで【ジィ】に相談



格安のベビーゲートを探し
某オークションへ初参加してみました☆


①92cmの幅に対応
②壁を傷つけない
③手入れがしやすい
④オートクローズではない

条件を満たすものを落札することに成功

今日商品が届いたんだけど
とっても状態もよく大満足

オークションって使えるのね



早速
取り付けて使ってます

   


      ベビーゲート

階段の手前に


コレで
少しはゆっくりできるかな・・・

    寝相


寝相の悪さも遺伝するんでしょうか?
  • [No Tag]

左サイドメニュー

プロフィール

あくあ

Author:あくあ
☆自己紹介☆

♪名前 →【あくあ】
♪職業 →専業主婦&双子のママ
♪主婦度→最低ランク 
      主婦業苦手&嫌い
♪性格 →ジコチュー&わがまま
     少しだけ可愛いとこもある
     (旦那より(-_-;))
♪血液型→A型
♪趣味 →お散歩
     お買い物
     旅行&おしゃべり
     水戸黄門を見ること
     【ジィ】にいじわるすること
     子供たちを観察すること
♪ストレス発散方法
    →【ジィ】へのやつあたり
     &抱っこ

☆家族のご紹介☆

旦那様
 【ジィ】…
  大黒柱のサラリーマン
  若作りに燃える可愛い頑固者
  頼れる我が家の忠実な家老(!?)
         
子供 
 【姫】…
  双子のお姉ちゃん
  のんびりマイペース。慎重派?
  ちょっぴり頑固者の兆しも…。
  我が家に笑顔を運ぶお姫様。
       
 【殿】…
  双子の弟くん
  好奇心いっぱいでやんちゃ。
  甘えん坊で泣き虫。
  我が家に笑いを運ぶお殿様。

☆我が家の歴史☆
1969. 【ジィ】誕生
1976. 【あくあ】誕生
2002.6 【ジィ】【あくあ】出会う
   .11 お付き合いスタート
    (遠距離で・・・)
2003.4 ぷろぽーず
  .11 (祝)結婚

 ~  紆余曲折
  ~ 山も谷も超えて

たくさんの人に出会い
  支えられて

2006.4 妊娠
   .11【姫】と【殿】誕生

☆目標☆

【ジィ】と添い遂げること

☆願い☆

【ジィ】と【姫】と【殿】と一緒に
  ぽかぽかな時間を 
   すごせますように…





最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑ブログランキング参加中           ポッチっと愛の一押しを☆彡

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

