ついんず城絵巻

☆ミックスツイン成長記☆&☆あくあ家の日常の出来事☆を綴る日記です

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 
  • [編集

平和の心

昨日
62回目の「原爆の日」でしたね。

広島の平和公園でも
平和記念式典が行われてました。

暑い日差しの中
たくさんの人が式典に参加し
祈りをささげてる姿をTVで見ました。


そして夜は
川に
平和への想いが綴られた灯篭が
たくさん流れている神秘的な風景をみました

広島県に育ち、住んでいる【あくあ】は

社会見学では「平和公園」「原爆記念館」に行ったし
学校でも毎年8月6日は「登校日」で

平和学習が行われてました。

みんなで黙祷をささげた後
原爆を経験した人のお話を聞いたり
ビデオや本を読んだり

意見交換や感想を話したり・・・



子供の頃は
周りに「原爆」を体験した人が沢山いて

言葉だけじゃなく
その・・・雰囲気から伝わってくる恐怖や絶望感

大切な人を失うこと
大切な人が
苦しむのに死に行く姿を見ながら
なにもできないむなしさ

一人ひとりの命が
軽視されてしまってること


自由の許されない時代
夢を見られない時代
明日の事もわからない時代の出来事





子供の頃に教えられた事や学んだ記憶って大きいと思う。


ただ

大人になって
生活していく中で


そういう平和への意識って薄れていくみたいで


今の
のほほ~~んとした
平凡な生活が当たり前になって


「戦争の時代」て
過去の知らない出来事になってしまってます


TVでみる
どこかの国の戦争や
テロや

怖いなって思いながらも
どこか他人事になってしまってる私がいます

でも


今こうして毎日
明日が当たり前に来るように

家族の笑顔が毎日見られることが当たり前に思えるように

そんな日々を遅れるのは

その時代があるからこそなんだと思います


子供を授かって

変わった事


それは
この子達がずっとずっと

幸せに生きていってほしいと思う事
この子達を失いたくない


そう思ったら
将来への不安が強くなってきました


この子達のために
何が出来るのかなって思います


大切な人を守るために

環境や
政治や
平和への思いや


そういうことに関心を持ち
出来ることに参加していくことなんですよね


戦争の時代の事

日本は
曖昧にしていこうとしてる兆しがあるけど


経験を・・・反省を・・・
苦しみを・・・
過ちから学ぶことを


ちゃんと伝えていってほしい

誇れる日本であってほしいと思います


核の被害を受け

核を持たない
平和を祈る国だからこそ言える言葉を

失わないでほしいと思います

大きなことはわからないけど

ただ
大切なこの子達が・・・大切な人が

笑顔で安心して暮らせるように


「あやまちはくりかえしません
 やすらかにねむってください」

(慰霊碑に刻まれてる言葉)








スポンサーサイト
  • [No Tag]

コメント

ふと思うこと 

何だか最近戦争に関することが増えてるような気がします。
戦争でなくても家族同士で殴りあったとか人を傷つける行為が。
人を思いやる心ってほんとうに大事なんだと思います。
それが戦争をなくす事も出来るかも知れませんね。
上手くいえませんがこの世から争いが無くなることを
願って止まないです。
  • monnengel128 
  • URL 
  • 2007年08月08日 23時40分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://aquamarinechu.blog108.fc2.com/tb.php/8-cc64ec1f

左サイドメニュー

プロフィール

あくあ

Author:あくあ
☆自己紹介☆

♪名前 →【あくあ】
♪職業 →専業主婦&双子のママ
♪主婦度→最低ランク 
      主婦業苦手&嫌い
♪性格 →ジコチュー&わがまま
     少しだけ可愛いとこもある
     (旦那より(-_-;))
♪血液型→A型
♪趣味 →お散歩
     お買い物
     旅行&おしゃべり
     水戸黄門を見ること
     【ジィ】にいじわるすること
     子供たちを観察すること
♪ストレス発散方法
    →【ジィ】へのやつあたり
     &抱っこ

☆家族のご紹介☆

旦那様
 【ジィ】…
  大黒柱のサラリーマン
  若作りに燃える可愛い頑固者
  頼れる我が家の忠実な家老(!?)
         
子供 
 【姫】…
  双子のお姉ちゃん
  のんびりマイペース。慎重派?
  ちょっぴり頑固者の兆しも…。
  我が家に笑顔を運ぶお姫様。
       
 【殿】…
  双子の弟くん
  好奇心いっぱいでやんちゃ。
  甘えん坊で泣き虫。
  我が家に笑いを運ぶお殿様。

☆我が家の歴史☆
1969. 【ジィ】誕生
1976. 【あくあ】誕生
2002.6 【ジィ】【あくあ】出会う
   .11 お付き合いスタート
    (遠距離で・・・)
2003.4 ぷろぽーず
  .11 (祝)結婚

 ~  紆余曲折
  ~ 山も谷も超えて

たくさんの人に出会い
  支えられて

2006.4 妊娠
   .11【姫】と【殿】誕生

☆目標☆

【ジィ】と添い遂げること

☆願い☆

【ジィ】と【姫】と【殿】と一緒に
  ぽかぽかな時間を 
   すごせますように…





最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑ブログランキング参加中           ポッチっと愛の一押しを☆彡

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

