ついんず城絵巻

☆ミックスツイン成長記☆&☆あくあ家の日常の出来事☆を綴る日記です

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 
  • [編集

お引越しと突発性湿疹

おひさしぶりです(* ̄∇ ̄*)

久しい間に
【姫】と【殿】は10ヶ月になりました

お盆から

新居(建築中)が順調に経過してるので
予定通りに入居出来そうということで

ちょっとづつですが

家具や家電を見に行ったり

打ち合わせに行ったり

引越し業者さんの見積もりをお願いしたり


なにかと慌しく過ごしてました


親が遠い私たちは
引越し前後

子供たちを一時保育にお願いすることになり

その書類を書いたりもしてました

・・・が。

9月8日(土曜日)深夜

【姫】が突然の発熱→39.7℃

【痙攣】を起こしやすい姫
常備薬の≪ダイアップ≫という痙攣止めの座薬をいれ
夜中に小児科の救急へ連れて行きました

だけどこれといった症状もなく

突発性湿疹?

という疑いでお薬をもらい帰宅

お薬を飲んでも
お熱は下がらず


9月10日(月曜日)

かかりつけの先生のところを受診しました

でもやっぱり症状がお熱以外になくて

突発性湿疹なら4日間くらいはお熱でたままなんだって・・・。
【姫】ね

痙攣を起こしやすいから
解熱剤を使わないほうがいいそうで


赤ちゃんは
お熱を出して自分でばい菌をやっつけることで
免疫をつけていく
下手に熱を下げちゃうと免疫が作られにくくなっちゃたりして
病気が長引いたりするそうです
それに
痙攣はお熱が上がるときにおこりやすいので
解熱剤をつかうと痙攣を誘発しやすくなるので
使わないほうがいいそうです

週末に出たお熱は41度前後のまま経過してたんだけど

苦しそうな【姫】をあやすしかない親

見てるだけがね
すごく苦しいの

・・・だけど

その夜

眠ってた【姫】が起きたので
パパが抱っこしてくれた時

突然【姫】のからだが硬直してぴくぴくと動き
目は上の方向を向いて見開き
口から泡を出しながら呼吸が止まりそうになり
唇が真っ青に・・・

やっぱり痙攣が起きてしまったの

しかも今回長い・・・


抱っこしてたパパは
はじめてみる姿にびっくり

4回目のあくあももう・・・
何度見ても辛い光景

私たちね
痙攣止めを使ってたので
痙攣起きないって思ってたの

だからもうパニック

救急車呼んじゃった。


救急車来る頃には痙攣は治まってたけど

ぼ~~っと視点が定まらない【姫】と一緒に
病院へ

病院へつく頃には
少し意識がはっきりしてきておお泣き状態


小さな手に点滴してもらい

血液検査をしてもらいました。


2時間くらい
外来で様子を見てもらったけど

検査も異常が見当たらず
帰宅OKに。。。

翌朝
かかりつけの先生のところへ受診


お話を聞きました

以前から言われてたけど

1歳未満での痙攣って多くないみたいで
しかも【姫】すでに4回も起こしてる
年に何度も起こすのもよくないみたいで
熱性痙攣だけなら問題はないけど
(しかも痙攣止めを使ってたら普通は起きないそうで)

違うものが隠れてることもあるので

状態が落ち着いたら
頭の検査を受けることになりました。

でもね
先生は
ちゃんと成長してるし
お顔を見てもおかしなって思うところはないので
きっと大丈夫だと・・・。
そういう体質なんだろうと・・・


その姫
昨夜まで40度超えのお熱が続き

食欲もなく水分さえ取れない状態だったのに

夜から急にお熱が下がり

お顔とお腹周辺に
あかい湿疹が出てきました

今朝は【殿】と一緒に元気に遊んで
ごはんもいっぱい食べてくれました。

一安心です。。。

本当に
4日間も苦しいのに
よく耐えたね~~~☆彡

えらいよ~~。

やっぱり突発だったのかな?

だったら

【殿】もこれから???

・・・(|||_|||)ガビーン


寝不足のママとパパは
【殿】が元気でいてくれることを
祈ってるよ   ( ̄o ̄)o 










スポンサーサイト
  • [No Tag]

コメント

はなです!!! 

こんばんは!大変ご無沙汰してました。
楽しく育児されている様子をちょこちょこ覗いてはいたんだけど
なかなかコメントできずにごめんね。


姫ちゃん大変だったね。
うちの暴れん坊将軍も突発の時はボーっとしててかわいそうだったよ。

それと痙攣のこと心配だね。
でもね、私も小さいとき熱出すとよく痙攣おこしてたんだって。
だから、うちの将軍が熱出したときに両親から注意するように言われてたの。
私もしょっちゅう痙攣起こすから精密検査したりしたみたい。
結果、なんの異常もなく今に至るから
そういう体質なんだと思うよ♪
でも、安心のためにしっかり検査していただくのも良いよね。
どうか、なんでもありませんように!!!


また遊びに来ますv-207
  • はな 
  • URL 
  • 2007年09月13日 21時46分 
  • [編集]

大変だったね・・・ 

あくあちゃん、お久しぶりです。
大変だったんだね・・・色々。。
引越し準備のさなか、姫ちゃんの問題でパパとママの心労も大変だったでしょう・・・
お熱で姫ちゃんも苦しかっただろうね。。
それに、痙攣しちゃったなんて・・・
赤ちゃんの痙攣は珍しいんだね。。
でも、先生がおっしゃるようにただ「体質」なだけだと良いね
検査とかすると、すごく不安になっちゃうと思うけど
何もない事を祈っています

そして殿くん姫ちゃんが元気でいてくれることも祈っているからねv-411
  • non 
  • URL 
  • 2007年09月21日 12時20分 
  • [編集]

お久しぶりです! 

ご無沙汰してました~!
覚えてくださってるかな?
さっき自分のブログいろいろ整理してたら発見☆
お元気そうで何よりです。
まだきちんと読まないまま、興奮状態でコメントしてしまいました。
たはは。
また遊びに来ます。
今度はちゃんと読んでから書きます。
  • まきつん 
  • URL 
  • 2007年10月31日 16時15分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://aquamarinechu.blog108.fc2.com/tb.php/11-fb9208e2

左サイドメニュー

プロフィール

あくあ

Author:あくあ
☆自己紹介☆

♪名前 →【あくあ】
♪職業 →専業主婦&双子のママ
♪主婦度→最低ランク 
      主婦業苦手&嫌い
♪性格 →ジコチュー&わがまま
     少しだけ可愛いとこもある
     (旦那より(-_-;))
♪血液型→A型
♪趣味 →お散歩
     お買い物
     旅行&おしゃべり
     水戸黄門を見ること
     【ジィ】にいじわるすること
     子供たちを観察すること
♪ストレス発散方法
    →【ジィ】へのやつあたり
     &抱っこ

☆家族のご紹介☆

旦那様
 【ジィ】…
  大黒柱のサラリーマン
  若作りに燃える可愛い頑固者
  頼れる我が家の忠実な家老(!?)
         
子供 
 【姫】…
  双子のお姉ちゃん
  のんびりマイペース。慎重派?
  ちょっぴり頑固者の兆しも…。
  我が家に笑顔を運ぶお姫様。
       
 【殿】…
  双子の弟くん
  好奇心いっぱいでやんちゃ。
  甘えん坊で泣き虫。
  我が家に笑いを運ぶお殿様。

☆我が家の歴史☆
1969. 【ジィ】誕生
1976. 【あくあ】誕生
2002.6 【ジィ】【あくあ】出会う
   .11 お付き合いスタート
    (遠距離で・・・)
2003.4 ぷろぽーず
  .11 (祝)結婚

 ~  紆余曲折
  ~ 山も谷も超えて

たくさんの人に出会い
  支えられて

2006.4 妊娠
   .11【姫】と【殿】誕生

☆目標☆

【ジィ】と添い遂げること

☆願い☆

【ジィ】と【姫】と【殿】と一緒に
  ぽかぽかな時間を 
   すごせますように…





最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑ブログランキング参加中           ポッチっと愛の一押しを☆彡

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

