ついんず城絵巻

☆ミックスツイン成長記☆&☆あくあ家の日常の出来事☆を綴る日記です

Entries


  • [No Tag]
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 
  • [編集

お引越しと突発性湿疹

おひさしぶりです(* ̄∇ ̄*)

久しい間に
【姫】と【殿】は10ヶ月になりました

お盆から

新居(建築中)が順調に経過してるので
予定通りに入居出来そうということで

ちょっとづつですが

家具や家電を見に行ったり

打ち合わせに行ったり

引越し業者さんの見積もりをお願いしたり


なにかと慌しく過ごしてました


親が遠い私たちは
引越し前後

子供たちを一時保育にお願いすることになり

その書類を書いたりもしてました

・・・が。

9月8日(土曜日)深夜

【姫】が突然の発熱→39.7℃

【痙攣】を起こしやすい姫
常備薬の≪ダイアップ≫という痙攣止めの座薬をいれ
夜中に小児科の救急へ連れて行きました

だけどこれといった症状もなく

突発性湿疹?

という疑いでお薬をもらい帰宅

お薬を飲んでも
お熱は下がらず


9月10日(月曜日)

かかりつけの先生のところを受診しました

でもやっぱり症状がお熱以外になくて

突発性湿疹なら4日間くらいはお熱でたままなんだって・・・。
【姫】ね

痙攣を起こしやすいから
解熱剤を使わないほうがいいそうで


赤ちゃんは
お熱を出して自分でばい菌をやっつけることで
免疫をつけていく
下手に熱を下げちゃうと免疫が作られにくくなっちゃたりして
病気が長引いたりするそうです
それに
痙攣はお熱が上がるときにおこりやすいので
解熱剤をつかうと痙攣を誘発しやすくなるので
使わないほうがいいそうです

週末に出たお熱は41度前後のまま経過してたんだけど

苦しそうな【姫】をあやすしかない親

見てるだけがね
すごく苦しいの

・・・だけど

その夜

眠ってた【姫】が起きたので
パパが抱っこしてくれた時

突然【姫】のからだが硬直してぴくぴくと動き
目は上の方向を向いて見開き
口から泡を出しながら呼吸が止まりそうになり
唇が真っ青に・・・

やっぱり痙攣が起きてしまったの

しかも今回長い・・・


抱っこしてたパパは
はじめてみる姿にびっくり

4回目のあくあももう・・・
何度見ても辛い光景

私たちね
痙攣止めを使ってたので
痙攣起きないって思ってたの

だからもうパニック

救急車呼んじゃった。


救急車来る頃には痙攣は治まってたけど

ぼ~~っと視点が定まらない【姫】と一緒に
病院へ

病院へつく頃には
少し意識がはっきりしてきておお泣き状態


小さな手に点滴してもらい

血液検査をしてもらいました。


2時間くらい
外来で様子を見てもらったけど

検査も異常が見当たらず
帰宅OKに。。。

翌朝
かかりつけの先生のところへ受診


お話を聞きました

以前から言われてたけど

1歳未満での痙攣って多くないみたいで
しかも【姫】すでに4回も起こしてる
年に何度も起こすのもよくないみたいで
熱性痙攣だけなら問題はないけど
(しかも痙攣止めを使ってたら普通は起きないそうで)

違うものが隠れてることもあるので

状態が落ち着いたら
頭の検査を受けることになりました。

でもね
先生は
ちゃんと成長してるし
お顔を見てもおかしなって思うところはないので
きっと大丈夫だと・・・。
そういう体質なんだろうと・・・


その姫
昨夜まで40度超えのお熱が続き

食欲もなく水分さえ取れない状態だったのに

夜から急にお熱が下がり

お顔とお腹周辺に
あかい湿疹が出てきました

今朝は【殿】と一緒に元気に遊んで
ごはんもいっぱい食べてくれました。

一安心です。。。

本当に
4日間も苦しいのに
よく耐えたね~~~☆彡

えらいよ~~。

やっぱり突発だったのかな?

だったら

【殿】もこれから???

・・・(|||_|||)ガビーン


寝不足のママとパパは
【殿】が元気でいてくれることを
祈ってるよ   ( ̄o ̄)o 










▽コメントリスト
  • [No Tag]

【姫】のいたずら

今夜は【ジィ】はお泊り出張で不在です。

なので
【あくあ】と【姫】と【殿】は
仲良く(?)お留守番


最近
【姫】が部屋のドアを閉めようとするので困ってます。



この前も
帰宅したパパが着替えをして洗面所へ行ったとき

「あくあ~~~」と叫んだので

「???」と見てみたら

ダイニングから廊下へとつながるドアに
【姫】がつかまって立ってたの

開けていたはずのドアは閉じていて
ドアのガラスに顔を押し付けて

「あ~~あ~~」と叫んでました。

ちなみに【姫】
一人でつかまって立てることはできるけど
その逆・・・
立ったら一人で座ることはできないの

だからね
いつも、
「助けて~~~」って言ってる風に(聞こえる)
叫びながら机等のつかまってるものをたたきつつ
座らせてくれるのを待ってます。
もしくは力尽きて尻もちついたり
ドン!!!
と力強く後ろへ倒れちゃうことも。

でね

パパがお部屋に入るには
ドアを押さなきゃいけないのに

押しちゃうと
ドアにもたれて立てってる【姫】が
倒れちゃうかも・・・

って事で
困った【ジィ】は【あくあ】を呼んでたらしいの



無事にお部屋に入れた【ジィ】は
【姫】をだっこして
笑いながらでれでれの顔で
怒ってたけど・・・。



同じような【姫】の行動で

【殿】が締め出されて泣いちゃうこともあったり。。。



それはね
笑って済むんだけど


今朝
パパ出勤後に
お風呂掃除を終えて部屋に入ろうとしたら


開いてたはずのドアがしまっていて
ガラスに


べちゃ===っとつぶされた【姫】の顔が・・・

「あ~~~あ~~~」
と・・・叫んでました。。。彼女・・・。


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
やられた・・・・。


でね。。。


とりあえず
ドアをたたいて

「【姫】」

って呼んでみたの

そしたら
ママの声に反応したらしく
ドアをがんがんたたいて
声も大きくなっちゃって


どうしよう・・・


と思ってる隙に



ドアの向こうでは

相方の声がして・・・



(-_-;)


ガラスにもう一人の顔が浮かんでしまいました


仲良く並んで
扉につかまって泣き始めちゃった。。。


泣きながらドアたたいてるし・・・。

ガラス越しに
つぶれてる間抜けなかわいい顔が見えてるし。。。


誰も助けてくれる人いないし・・・。


仕方ないので
ちび達がこけないように
ゆっくりドアを開け

隙間から手を出したの

だけど二人の押す力で
手首が挟まっちゃって・・・。
痛いんだわ・・・。これが・・・。


それでも
手を振りながら名前呼んでたら
【殿】は手に気づいてくれて
自分で座って
手のところまで来てくれたの
少し軽くなったドアを押してみたら
ようやく泣いてる【殿】のお顔が見えました。


で・・・安心した直後





ドン!!!って大きな音


【姫】が
後ろに転倒したらしく


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
泣き声が変わって、すごい絶叫に。。。



慌てて
床に寝転がってる【姫】ごと
ドアを押して開けて


抱き上げてあやしてたら


【殿】までむちゃくちゃ泣き出して



足にしがみついてきちゃって


もう
どうにかなっちゃいそうなくらいの
大合唱

ママだって泣きたいよ・・・。


結局
だっことおんぶで


朝から・・・。もうくたくた。



全然笑えない話です。。。

無事だったからよかったけど。。。

もう
最近
何をされるか予測できません。。。



今日は特に
ハイテンションな1日だった気がするわ。


この子達
元気すぎるわ。


しかも
今夜は【ジィ】不在。。。

夜鳴きを一人でみなきゃいけない。

疲れてても
寝れないんだよね。。。



眠る顔は天使だけど

起きちゃうと怪獣だね。。。


ママのための
安全対策考えなきゃ・・・。
▽コメントリスト
  • [No Tag]

9ヶ月

【姫】&【殿】
今日で9ヶ月になりました(* ̄∇ ̄*)

毎日、夢中でがむしゃら

ひと時が
一日が
とんでもなく長く感じられたりもするけど

こう思えば
あっという間に時間って経つんだね


昨日から【姫】…4つんばいではいはい出来るようになったの

これまではずっとずっと
ずりずりと
抱腹全身のようなはいはいだったのに

昨日突然
両手をついてはいはいしてました

しかも
むっちゃ遅い(*/∇\*)キャ

一歩一歩
一生懸命からだ支えて
表情も   必至   って感じで

ゆっくりゆっくり進んでました

5歩くらいで力尽きて
倒れこんだ後は 抱腹全身に戻ってたけどね

あ~~成長してるんだな・・・


感動に浸っちゃったわ

【殿】は
ずいぶん前から4つんばいはいはい
つかまり歩きも上手になって
最近では
両手を離しては尻もちついて

それを楽しんでるみたい

一人で歩き始める日も近い予感

【殿】の時は
急に抱腹前進から4つんばいになったんだよね

もう
さ~~~っと
早かった気がします


双子だけど

成長のスピードも
性格も


全然違うんだよね


だけど
二人は仲良し

顔を見合わせて笑ったり

ゆっくり進む【姫】を
探しに戻ってくれる【殿】


このまま
仲良く
自分のペースで成長してね
▽コメントリスト
  • [No Tag]

平和の心

昨日
62回目の「原爆の日」でしたね。

広島の平和公園でも
平和記念式典が行われてました。

暑い日差しの中
たくさんの人が式典に参加し
祈りをささげてる姿をTVで見ました。


そして夜は
川に
平和への想いが綴られた灯篭が
たくさん流れている神秘的な風景をみました

広島県に育ち、住んでいる【あくあ】は

社会見学では「平和公園」「原爆記念館」に行ったし
学校でも毎年8月6日は「登校日」で

平和学習が行われてました。

みんなで黙祷をささげた後
原爆を経験した人のお話を聞いたり
ビデオや本を読んだり

意見交換や感想を話したり・・・



子供の頃は
周りに「原爆」を体験した人が沢山いて

言葉だけじゃなく
その・・・雰囲気から伝わってくる恐怖や絶望感

大切な人を失うこと
大切な人が
苦しむのに死に行く姿を見ながら
なにもできないむなしさ

一人ひとりの命が
軽視されてしまってること


自由の許されない時代
夢を見られない時代
明日の事もわからない時代の出来事





子供の頃に教えられた事や学んだ記憶って大きいと思う。


ただ

大人になって
生活していく中で


そういう平和への意識って薄れていくみたいで


今の
のほほ~~んとした
平凡な生活が当たり前になって


「戦争の時代」て
過去の知らない出来事になってしまってます


TVでみる
どこかの国の戦争や
テロや

怖いなって思いながらも
どこか他人事になってしまってる私がいます

でも


今こうして毎日
明日が当たり前に来るように

家族の笑顔が毎日見られることが当たり前に思えるように

そんな日々を遅れるのは

その時代があるからこそなんだと思います


子供を授かって

変わった事


それは
この子達がずっとずっと

幸せに生きていってほしいと思う事
この子達を失いたくない


そう思ったら
将来への不安が強くなってきました


この子達のために
何が出来るのかなって思います


大切な人を守るために

環境や
政治や
平和への思いや


そういうことに関心を持ち
出来ることに参加していくことなんですよね


戦争の時代の事

日本は
曖昧にしていこうとしてる兆しがあるけど


経験を・・・反省を・・・
苦しみを・・・
過ちから学ぶことを


ちゃんと伝えていってほしい

誇れる日本であってほしいと思います


核の被害を受け

核を持たない
平和を祈る国だからこそ言える言葉を

失わないでほしいと思います

大きなことはわからないけど

ただ
大切なこの子達が・・・大切な人が

笑顔で安心して暮らせるように


「あやまちはくりかえしません
 やすらかにねむってください」

(慰霊碑に刻まれてる言葉)








▽コメントリスト
  • [No Tag]

予防接種


今日、ようやく【姫】の3種混合3回目が終了しました。。。

思い返せば・・・。
2回目までは順調だったのに

3回目を受ける直前
痙攣を起こし・・・。

痙攣後は1ヶ月以上空けなきゃと言われ・・・。

1ヶ月目前で
また痙攣。。。

さらに1ヶ月空けるはめに・・・。

本当は
前回接種から3~8週間の間に受けるのが望ましいらしいけど
すでに12週間以上あいちゃってます・・・

接種に行ったら

先生が
「ちょうど1ヶ月か~・・・

と悩んでたけど

また風邪でも引いてお熱が出ちゃうと痙攣して
受けれなくなっちゃうし

今回伸びちゃうと

この先にある予防接種にまで影響がでちゃう。


調子がいいときに・・・。と


少々強引に受けさせてもらいましたわ。


【姫】ったら

腕に注射がささるまでニコニコ

刺さって液が入ってると
静か===に・・・静止状態

が抜かれてしばらくしてから


平気なんだ???
って思いかけた頃


ようやく



どばーっ (┬┬_┬┬)
絶叫しながら泣いてました。


この子
  鈍いのかしら???



ま~~
なにはともあれ

予防接種が無事に終わったので一安心・・・かな


ちなみに  予防接種ね。
今回3回目は空いちゃったけど
それまでにちゃんと接種できてるから効果はみたいで
こちらも一安心


自分の事は適当でも平気なのに
子供の事になっちゃうと

些細な事が不安になったり心配になったりする
【あくあ】です。。。


自分の事、適当になりすぎて
今日からしばらくメガネ生活となってしまった
憂鬱な【あくあ】です。。。
このお話

また後日聞いてね☆

  • [No Tag]

左サイドメニュー

プロフィール

あくあ

Author:あくあ
☆自己紹介☆

♪名前 →【あくあ】
♪職業 →専業主婦&双子のママ
♪主婦度→最低ランク 
      主婦業苦手&嫌い
♪性格 →ジコチュー&わがまま
     少しだけ可愛いとこもある
     (旦那より(-_-;))
♪血液型→A型
♪趣味 →お散歩
     お買い物
     旅行&おしゃべり
     水戸黄門を見ること
     【ジィ】にいじわるすること
     子供たちを観察すること
♪ストレス発散方法
    →【ジィ】へのやつあたり
     &抱っこ

☆家族のご紹介☆

旦那様
 【ジィ】…
  大黒柱のサラリーマン
  若作りに燃える可愛い頑固者
  頼れる我が家の忠実な家老(!?)
         
子供 
 【姫】…
  双子のお姉ちゃん
  のんびりマイペース。慎重派?
  ちょっぴり頑固者の兆しも…。
  我が家に笑顔を運ぶお姫様。
       
 【殿】…
  双子の弟くん
  好奇心いっぱいでやんちゃ。
  甘えん坊で泣き虫。
  我が家に笑いを運ぶお殿様。

☆我が家の歴史☆
1969. 【ジィ】誕生
1976. 【あくあ】誕生
2002.6 【ジィ】【あくあ】出会う
   .11 お付き合いスタート
    (遠距離で・・・)
2003.4 ぷろぽーず
  .11 (祝)結婚

 ~  紆余曲折
  ~ 山も谷も超えて

たくさんの人に出会い
  支えられて

2006.4 妊娠
   .11【姫】と【殿】誕生

☆目標☆

【ジィ】と添い遂げること

☆願い☆

【ジィ】と【姫】と【殿】と一緒に
  ぽかぽかな時間を 
   すごせますように…





最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑ブログランキング参加中           ポッチっと愛の一押しを☆彡

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

